08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),ビッスン(ノエル),浅田舞,ブライトマン(サラ),ヴェンゲーロフ(マキシム),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,フィルハーモニア管弦楽団,ルフェーブル(アラン),ミカレッリ(ルチア),レオポルド・フェデリコ楽団,マルコフ(アレクサンドル)
『浅田舞&真央 初の公認アルバム。浅田舞・真央スケート・コンピ。
国民的アイドルであり、今後ますます注目の超人気スケーター浅田真央&舞姉妹が、これまでの競技で使用したクラシック曲を集めました。 』…とのことです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),古澤巌,メイ(ヴァネッサ),ベル(ジョシュア),横山幸雄,アンドレ・コステラネッツ・オーケストラ,フィラデルフィア管弦楽団,オーマンディ(ユージン),バーンスタイン(レナード),メータ(ズービン),トーマス(マイケル・ティルソン)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田真央16歳
浅田真央16歳 (JUGEMレビュー »)
宇都宮 直子
『フィギュア・スケートを一躍国民的関心事までにした浅田真央の美しい16歳の一年。アスリートとして成熟した真央の素顔を写真と記事で』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3 (JUGEMレビュー »)

ミシェル・クワン, ドロシー・ハミル, イリーナ・スルツカヤ, サラ・ヒューズ, トッド・エルドリッジ
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2 (JUGEMレビュー »)

ドロシー・ハミル, ブライアン・ボイタノ, フィリップ・キャンデロロ, エルヴィス・ストイコ, ナンシー・ケリガン
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1 (JUGEMレビュー »)

トーヴィル&ディーン, カタリーナ・ヴィット, ブライアン・ボイタノ, デヴィ・トーマス, ポール・ワイリー
RECOMMEND
RECOMMEND
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars (JUGEMレビュー »)
Gerard Chataigneau,Steve Milton
表紙:浅田真央
RECOMMEND
別れの曲~ショパン名曲集
別れの曲~ショパン名曲集 (JUGEMレビュー »)
アシュケナージ(ウラディーミル),ショパン
RECOMMEND
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~ (JUGEMレビュー »)
ヴォーン(サラ),レオポルド・フェデリコ楽団,ムター(アンネ=ゾフィー),ビーン(ヒュー),アカデミー室内管弦楽団,グッドマン(ベニー),メイ(ヴァネッサ),レネハン(ジョン),レビン(マイケル),マキシム,ジョン・バリー&オーケストラ
RECOMMEND
チャルダッシュ
チャルダッシュ (JUGEMレビュー »)
オムニバス
『氷上を舞うメロディの決定盤。フィギュア・スケートの今年の注目選手たちの音楽を集めたコンピレーション・アルバム、新たに感動を呼び起こす音楽が詰まっています。「チャルダッシュ」「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲」他の話題曲をオリジナル使用音源を含むEMIクラシックスの超一流アーティストたちの豪華な顔ぶれで収録しました。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
World Figure Skaters
World Figure Skaters (JUGEMレビュー »)
菅原 正治
『「ワールドフィギュアスケート」の写真でおなじみのフォトグラファー、菅原正治が20年余にわたり撮り続けてきたフィギュアスケートの報道写真が写真集に!1985年から2006年まで撮り続けてきた膨大な写真のなかから、フォトグラファー自ら決定的瞬間を厳選。トップレベルの闘いが繰り広げられたオリンピックと世界選手権を中心に名場面の数々を臨場感あふれる写真で振り返ります。ヴィット、伊藤みどり、クワン、ヤグディン、プルシェンコ、荒川静香、浅田真央まで、トップスケーターたちの歴史的瞬間の数々がよみがえる!! 美しい写真を200点以上収録した永久保存版!!』…だそうです。
RECOMMEND
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『浅田真央と伊藤みどり。まったく異なる個性を育てた秘密とはいったい何なのか。遠い先を見ないで“今”を楽しむ・100回跳んだら120回着地する・本番直前にかける魔法の言葉など…浅田舞、中野友加里、恩田美栄、小岩井久美子など名古屋にいながら数々の一流選手を育て上げたフィギュアコーチが、子どもの埋もれた“才能”を開花させるヒントを初めて綴った一冊。本書が著者にとって初めての著作になる。』…だそうです。
RECOMMEND
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『五輪メダリストらトップスケーターを育てた名コーチによるフィギュアスケート入門書。スケート靴の履き方から、ストップ、ターン、ジャンプまで、連続写真と映像を使って丁寧に紹介する。付属DVDはレンタル禁止。』…だそうです。
RECOMMEND
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート (JUGEMレビュー »)
田村 明子
『美しき氷上の舞――その裏側で展開されてきた闘いの深淵を描き出す。荒川静香のトリノ五輪金メダル獲得の秘密は? ジャッジと採点をめぐって繰り広げられてきた様々なドラマとは? ジャンプとスケート技術の関係は? 知られざる振付師たちの世界とは? 驚きのエピソード満載! フィギュアスケートの見方が変わります。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
ミラクル・マオ
ミラクル・マオ (JUGEMレビュー »)

『女子フィギュアスケート界の次期女王候補NO.1の浅○真央ちゃんにそっくりな美少女・葉里真央ちゃんのイメージが登場。彼女がいろんなスポーツに挑戦。ロリロリな“まおまお”の底なしの可愛らしさに、萌えキュンハートがくすぐられっぱなしの60分。』…だそうです。似てないと思うが…。
RECOMMEND
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R (JUGEMレビュー »)

『銀盤の妖精・澤山璃奈DVD付き初写真集 ― 空前のフィギュアスケート人気の中、スピリッツでグラビアデビューしたアイスダンス部門全日本ジュニア3連覇の澤山璃奈。練習から水着までビューティアスリートの肢体と息づかいを伝える垂涎のDVD付き初写真集。 』…だそうです。
RECOMMEND
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~ (JUGEMレビュー »)

Nintendo DS 用のフィギュアスケートのゲームです。一見、子ども向けっぽいが、技の選択肢などが細かそうで本格的かも…。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    eko-eko- (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ゆう (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    (02/27)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ヤワラカプリンセス (02/26)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    葉月 (02/24)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ピュア (11/16)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    美容・健康・フィギュアスケート (07/05)
  • 石見銀山を世界遺産に推薦、正式決定
    石見銀山世界遺産登録おめでとう (05/18)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    林檎 (05/14)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    サム (05/05)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS


スポンサードリンク | - | | - | - |
液晶テレビ ― 倍速駆動・フルHD・37型、を満たす商品の展開は…。
「大画面液晶テレビを買いたいけど、今の市販品で満足できるスペックの物が無い…」と思い続けて2年以上経つのですが、まだ買えてません・・・。
(一時期は、SEDが出るまで待つか…とも思ってたのですが、SEDの開発・市場展開が当初予定より遅れ、市場規模も小さくなりそうなので、やはり液晶を考えたいと思います。)

今の私には、以下の3点が必要条件です(同じ趣味・価値観・境遇の人は多いと思います):
(1) 倍速表示=120Hz駆動 (スポーツ・映画鑑賞では、動画の残像低減が重要)
(2) フルハイビジョン (画質重視)
(3) 37型〜40型 (部屋の事情で)
今まで、この3条件のうち2つをカバーする物は多くありましたが、3つ同時に満たすものは無いと思ってました。・・・が、最近ようやく出てきたのですね。
日立 L37-XR01
ビクター LT-37LH805 (2007年8月発売予定)
米SONY KDL-40W3000 / KDL-40XBR4 / KDL-40XBR5 (発売日不明)

まだ選択肢が少ないので、買い急ぐ必要はないのでしょうが、年内には、シャープ、日本のソニー、東芝、松下電器あたりからも、この(1)(2)(3)の条件を満たす商品が出ることを期待しています。その時点で、各社の仕様を比較し、店頭で現物を見て、価格が落ち着いてきた頃に買おうかと思います。年内が目途ですね。
-----
■ 2007/07/02 追記:
シャープから発表されましたね。上記条件を満たす機種として、LC-37GX3W, LC-37GX4W が 8/21に発売予定です。
業界最薄のスリムデザインで壁掛けも手軽に。動画に強い倍速(120Hz)液晶技術を、全モデルに搭載 スリム・コンパクト 液晶テレビAQUOS Gシリーズ 52V型から26V型まで、16機種を発売
薄型というのも売りのようです。大きいサイズのものも LC-42GX3W など出るようですが、LC-42RX1WなどのRXシリーズとは機能面では大差ないような・・・。 東芝、ソニーも同等のものを早く出してほしい。
-----
blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
テレビのアナログ放送停止の前に、コピーワンスの欠陥仕様を早く修正せよ
『日本民間放送連盟の広瀬道貞会長(テレビ朝日会長)は21日の会見で、現行のアナログ放送の停止の時期について「デジタル放送に100%対応できた放送局に(アナログとデジタルの)両方やれとは言えない」と語り、地域によっては2011年7月の期限より早まる可能性があることを示唆した。消費者はテレビの買い替えを前倒しで迫られることになり、議論を呼びそうだ。・・・』(日経新聞)
本当に、テレビ放送屋の人々はこんなことを考えているのだろうか…。今の地上デジタルのままでは決して消費者には受け入れられない、ということが分かっていないのだろうか…。

私はデジタルチューナー内蔵のDVDレコーダーを持っていますが、よほど画質にこだわる番組でない限り、録画はアナログでしています。デジタルは、「コピーワンス」の制約が死ぬほど嫌いなので。大事な番組は、デジタルとアナログの両方で録画しているほどです。デジタルは画質優先でHDDに残すため、アナログは(HDD故障に備えて)DVD-R保存のため。でもなんで、同じコンテンツを2つも録画しないといかんのだろうか、と思うと実にアホらしいです。編集も同じ作業を2回やるので本当に面倒くさいです。コピワンさえなければいいのに。

コピーワンスについて、最近ではこんな記事がありました。 
『総務省は1日、情報通信審議会15回総会を開催。総会では「地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割」の第3次中間答申が提出され、地上デジタル放送におけるコピーワンス運用を見直し、出力保護付きでコピー制限無し(EPN運用)の導入を前提に検討を進めるよう求めている。
 中間答申では、放送番組を「EPNの取り扱いとしていく方向で検討し、12月までのできるだけ早期にその検討状況を公開すること」を要請するとともに、受信機メーカーにも、コピーワンスにより生じるムーブ失敗などへの対応のあり方を検討し、12月までの早い時期に検討状況を公開するよう要求している。・・・』(AV Watch, Impress, 2006.8.1)
ユーザも役所も、おそらく電機メーカーも、コピーワンスは大いに問題ありという結論を出しています。抵抗しているのは、著作権に過度にこだわるテレビ局だけでしょう。でも、早くコピーワンスを何とかしないと、地デジそのものが普及しなくなって、結果的にテレビ局の首を絞めることになるのに…。個人的には、今持っているDVDレコーダのHDDに録画したHD画質のデジタル放送のコンテンツ(コピワン制限あり)を、i.LINK経由で、他のBD(Blu-Ray Disc)/HDDレコーダのHDDとBDディスクの両方にコピーできるようになってほしいと思っています。今持っているDVDレコーダーでは、HDDからDVDにムーブする場合、HDDからデータが消えるしHD画質だったものがHDでなくなるので、やりたくないのです。とにかく、既に録画した番組にも配慮する形でコピーワンスの仕様を修正してほしいものです。

そういえば、ようやく松下電器からBD/HDDレコーダが出るようですね。
『松下電器産業株式会社は、BDビデオ再生に対応したBlu-ray Disc/HDDレコーダ「DIGA DMR-BW200/BR100」を11月15日より発売する。デジタルダブルチューナと500GB HDDを搭載した「DMR-BW200」と、シングルチューナ/200GB HDD内蔵の「DMR-BR100」を用意。価格はともにオープンプライス。・・・』(AV Watch, Impress, 2006.9.20)
店頭予想価格24万〜30万円程度だそうで、まだまだ高くて買えませんが…。でも、将来、コピーワンスの仕様が適切な形で修正されて、価格が大幅に下がれば、BD/HDDレコーダに買いかえたいと思います。おそらくあと1年以上は待たないといけないでしょうね。あ、今後の展開によってはHD-DVDの機種を考慮に入れてもいいです。
blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 03:57 | comments(1) | trackbacks(4) |
液晶テレビ/プラズマテレビ、ボーナス商戦。SEDまで待てない…。
『テレビ市場が決戦前夜を迎えている。2011年の地上デジタル放送への完全切り替えを控え、各社は巨大な買い替え需要が生まれると皮算用。薄型テレビが勢ぞろいした今冬のボーナス商戦は争奪戦の幕開けとなる。画質や多機能で売り込む大手に、低価格で「ゲリラ戦」を挑むベンチャー企業。「カラー化以来」(メーカー幹部)の競争がいよいよ本格化する。・・・』(産経新聞)
今うちにあるテレビは、5年ほど前に買った21型ブラウン管なので、そろそろ大画面・フラットパネル・HD(いわゆるハイビジョン)のテレビを買いたい。

ただ、今買うとしたら、長期間使う「本命」ではなく「つなぎ」になりそう。というのも、SED (Surface-Conduction Electron-emitter Display) が2007年に本格的に量産される予定だから…。まだ実物を見たことはないが、液晶・プラズマよりもSEDのほうがはるかに画質が良いらしいので、SEDが本命だろう。

でも、2006年のトリノオリンピック、サッカーワールドカップより前にテレビを買い換えたい。今買うとなると、液晶かプラズマになるので、SEDまでの「つなぎ」でしかなく、せいぜい2〜3年程度しか使わないと思う。だから、安く抑えたいし、サイズも32V型くらいで十分。幸いここ数ヶ月の間に32V型の液晶テレビはかなり値が下がってきている。
SHARP AQUOS 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ (アンダースピーカー) LC-32GD7
Panasonic VIERA WIDE32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ TH-32LX500
SONY BRAVIA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ [KDLー32S1000]
今のところ、このあたりの機種の購入を検討中。ボーナスの額が決まってから考えるかなー・・・。本当は、フルHD・32V型で、動画の残像低減機能のある液晶テレビがほしいのだが、そういうのはまだ出てこないのでしょうか。今のところフルHDの液晶は37V型が最小だけど、32のはいつ出るのでしょう?
blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 23:03 | comments(1) | trackbacks(2) |
東芝DVDレコーダー"RD-XD91"の発売日について
「TOSHIBA W録 デジタル放送対応 HDD&DVDレコーダー HDD400GB 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載 RD-XD91」の購入を検討中です。

トリノ五輪、サッカーワールドカップを控えて、デジタルチューナー内蔵のレコーダーを買おうと思ったのでした。他の製品や他社(SHARP, SONY, Panasonicなど)の製品と比較検討してみたのですが、編集機能、録画予約機能、iLINK・HDMI対応の有無、録画容量、価格などを総合的に評価して、RD-XD91 がいいかなと…。

東芝の公式サイトを見ると、「11月上旬発売予定」となっていますが、まだ店頭にはないようです。同時発売の"RD-XD71"も同様です。もう11/5なのに…。さっき東芝に電話してみたら、「11月上旬予定なのは変わりません。あとは販売店さん次第です。販売店さんに聞いてください。」と、冷たくあしらわれてしまった・・・。

ちなみに、Amazonでは11月10日、ヨドバシカメラでは11月下旬、ビックカメラでは11月中旬と、発売日がバラバラです。いったいどうなっているのでしょう??

11/10に放送予定の番組で録画したいのがあるのですが、間に合わないかも・・・。うーん、他の機種に乗り換えようかなー? それとも、年末商戦に突入して値崩れするのを待とうか・・・。そのときには、上位機種の"RD-X6"(12月上旬発売予定)が出てるので、そっちにするかも。
blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 15:12 | comments(0) | trackbacks(1) |
iPod nano 4GB 白を購入。いきなり傷が…。
Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]を、Apple Store (オンライン)で購入しました。本当は、ポイント目当てでヨドバシカメラあたりで買おうと思って入荷を待ってたのだが(2GBとか黒はあったけど、どうしても4Gの白が欲しかった)、待ちきれず Apple Storeで買ったのでした。10/16に発注したら10/21に届きました。Webでは、1〜2週待ちと書いてあったのに、早いのね・・・。

早速使ってみた。思ってたより、小さくて快適に使える・・・。
ただ、USBのケーブルを抜くとき、両側から挟んで押しながら引っ張らないといけないのだが、そのためにはイヤホンのコードが邪魔になるので、こっちを先に抜いておかないといけないみたい。これは面倒ですね。

あと、こんな記事が出てきました・・・
『iPod nanoの画面に傷が付きやすいと指摘されている問題で、米Apple Computerを相手取って集団代表訴訟が起こされた。nanoには設計上の欠陥があり、普通に使っていても画面が傷だらけになって見えなくなってしまうと訴えている。・・・』(ITmedia)
私も、傷がつくのは嫌なので、保護フィルムを付けるまでは、外に持ち出すのは控えることにしました。液晶のところは触らないように、慎重に扱ってました。
ところが・・・・、
いつの間にか、液晶のあたりにうっすらと小さな傷が付いてしまってました・・・・・。

まだ布しか触れていないはずなのに・・・。
こんなに傷つきやすかったとは・・・。

とにかく、早く保護フィルムを張らないと、恐くて持ち運べません。以下のものが良さそうなので購入を検討中ですが、他にいいのあるのでしょうか?
NP-01 iPod nano クリスタルフィルムカバーセット
(パワーサポート)
¥1,171


blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 06:22 | comments(0) | trackbacks(4) |
iPod nano の在庫,ヨドバシAkibaで…
iPod nano の 4GBの白がほしいのですが、まだ買えてません。
2GBのは、売ってる店もあるんだけどね・・・。
ところが、今日、秋葉原のヨドバシカメラに行ってみたら、
「iPod nano 4GB 緊急入荷 (ブラックモデルのみ) 」の掲示があって、アナウンスもされてました。
・・・黒だけか・・・。白が欲しかったので、結局買いませんでした。
iPod nano は液晶に傷がつきやすいとの報告が上がってきているので、人気が落ちるかと思ったのですが、関係ないみたいですね。気長に待ちたいと思います。
blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 20:24 | comments(0) | trackbacks(1) |
のまネコ/モナーの騒動とAVEX
とりあえず、こちらのサイトの書いてあることを基本的に支持したいと思いますので、リンクしときます。
⇒ 「えっ!? AVEXが2chキャラを盗用!!? 5分で解る「のまネコ」問題」
今、日本の民間企業が最も重視すべき課題の一つが“コンプライアンス”です。企業にはこれまで以上に高い倫理観が求められています。
また、近年多くの企業が、知的財産を重要な経営資源と捉え、攻め・守りの両面で体制を強化しつつあり、他社の動向にも非常に注目をしています。
こうした状況において、今回の AVEXの対応を見ると、問題をあまりにも軽く見ており、認識が甘いと言わざるをえません。
『 ・・・「のまネコ」は、インターネット掲示板において親しまれてきた「モナー」等のアスキーアートにインスパイヤされて映像化・・・』(エイベックスのコメント)
…って、著作権で商売をする会社の説明とは思えません。これからは、音楽やデザインのパクリをしてバレた人はみんな「○○にインスパイヤされて…」と言い訳するのでしょう。
不買運動などの騒動が起こらないうちに事態を収拾させたほうが得策でしょうね。少なくとも、私はエイベックスの株も商品も、二度と買わないと思います。
#ちなみに私は「恋のマイアヒ / O-ZONE」の曲は好きです。
#浜崎あゆみの「A」のロゴ?にインスパイアされた「のまタコ」があるようです。御健闘を祈ります。
blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 02:51 | comments(0) | trackbacks(3) |
iPod nanoに対抗,ソニーが新型ウォークマン発表
『インターネットによる音楽配信サービスとハードウエアを組み合わせたデジタル音楽市場で、最大手の米アップルコンピュータと2番手ソニーが激突している。両社は日本時間の8日、相次いで携帯音楽プレーヤーと音楽管理ソフトの新製品を発表。・・・』(日経新聞)

しかし、iPod nano (Apple) はどこで入手するのがいいでしょうかね。
アップルストアの店舗はうちから遠いし。オンラインだと数日待ちになってしまうし…。
Amazonとかヨドバシのオンラインは品薄っぽいようだけど、どうなんでしょうね。
ソニーの新製品は・・・、NW-E507系の後継?の NW-A608とかのほうに興味あるね。でも iPod nanoより遅れをとるのは致命的かも。
仕様としては、2GBのタイプが出てきたのがポイントでしょうか。大きさ・重さは変わってなさそうだし。あと、ソフトが新しくなりそうですね。iTunesみたいに使いやすくなるのでしょうか・・・
blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 23:59 | comments(0) | trackbacks(2) |
iPod nano発表。miniの後継。
『米Appleは7日(現地時間)、カラー液晶を搭載したシリコンメモリオーディオプレーヤー「iPod nano」を発表し、出荷を開始した。2GBと4GB容量のモデルをラインナップし、それぞれにブラックとホワイトの2色を用意する。・・・』(AV Watch /Impress)

"iPod nano"(アップルコンピュータ)
とうとう出ましたね・・・。期待どおりです。
買おうかな。もう Apple Store で売ってるみたいだし。
値段も、2GBで 21,800円、4GBで 27,800円だから高くはないし。
SONYのNW-E507などよりも軽いし、iPod shuffle等ともほとんど同じ大きさですね。
携帯オーディオプレイヤーとして最小最軽量の部類に入るね。
カラーの画面もいいですね。
blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 08:04 | comments(0) | trackbacks(1) |
iPod新製品発表はあるのか・・・9/7はXデー?
『米Apple Computerは8月29日、マスコミ向けに9月7日の「スペシャルイベント」でiPod関連の発表を行うとほのめかす招待状を送った。
 招待状には、4年前の初代iPodの登場を指す「ポケットの中の1000曲がすべてを変えた」という言葉とともに、「そして再び」というシンプルなメッセージが書かれている。・・・』(ITmedia/eWEEK)

アップルのメッセージを単純に解釈すれば、9/7にiPodの新製品が発表される可能性が高いようだ。
また、サムソンがアップルに、フラッシュメモリを大量に供給してるとの情報がある。このことから、iPod mini のフラッシュメモリ版か、あるいは iPod shuffle の大容量版か、とも言われている。
今、携帯オーディオプレイヤーの購入を検討しているが、iPod mini は大きすぎて携帯する気になれないし、Shuffle は機能が貧弱すぎて使えない、ということで iPod系は避けてきた。ソニーの NW-E507, NW-E407 を買おうかとも思っているが、ソニー製品は汎用性の点で懸念があるので、購入には踏み切れない・・・。
もし、iPod shuffle の形状で iPod mini の機能を持つ製品が出れば、迷わず買いなのだが・・・。とにかく 9月7日のXデーを楽しみに待ちたいと思う。期待はずれだったら、SONY に走るかもしれん。
blog1 | ■ AV機器・情報通信 | 22:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
1/2PAGES | >> |