08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),ビッスン(ノエル),浅田舞,ブライトマン(サラ),ヴェンゲーロフ(マキシム),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,フィルハーモニア管弦楽団,ルフェーブル(アラン),ミカレッリ(ルチア),レオポルド・フェデリコ楽団,マルコフ(アレクサンドル)
『浅田舞&真央 初の公認アルバム。浅田舞・真央スケート・コンピ。
国民的アイドルであり、今後ますます注目の超人気スケーター浅田真央&舞姉妹が、これまでの競技で使用したクラシック曲を集めました。 』…とのことです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),古澤巌,メイ(ヴァネッサ),ベル(ジョシュア),横山幸雄,アンドレ・コステラネッツ・オーケストラ,フィラデルフィア管弦楽団,オーマンディ(ユージン),バーンスタイン(レナード),メータ(ズービン),トーマス(マイケル・ティルソン)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田真央16歳
浅田真央16歳 (JUGEMレビュー »)
宇都宮 直子
『フィギュア・スケートを一躍国民的関心事までにした浅田真央の美しい16歳の一年。アスリートとして成熟した真央の素顔を写真と記事で』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3 (JUGEMレビュー »)

ミシェル・クワン, ドロシー・ハミル, イリーナ・スルツカヤ, サラ・ヒューズ, トッド・エルドリッジ
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2 (JUGEMレビュー »)

ドロシー・ハミル, ブライアン・ボイタノ, フィリップ・キャンデロロ, エルヴィス・ストイコ, ナンシー・ケリガン
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1 (JUGEMレビュー »)

トーヴィル&ディーン, カタリーナ・ヴィット, ブライアン・ボイタノ, デヴィ・トーマス, ポール・ワイリー
RECOMMEND
RECOMMEND
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars (JUGEMレビュー »)
Gerard Chataigneau,Steve Milton
表紙:浅田真央
RECOMMEND
別れの曲~ショパン名曲集
別れの曲~ショパン名曲集 (JUGEMレビュー »)
アシュケナージ(ウラディーミル),ショパン
RECOMMEND
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~ (JUGEMレビュー »)
ヴォーン(サラ),レオポルド・フェデリコ楽団,ムター(アンネ=ゾフィー),ビーン(ヒュー),アカデミー室内管弦楽団,グッドマン(ベニー),メイ(ヴァネッサ),レネハン(ジョン),レビン(マイケル),マキシム,ジョン・バリー&オーケストラ
RECOMMEND
チャルダッシュ
チャルダッシュ (JUGEMレビュー »)
オムニバス
『氷上を舞うメロディの決定盤。フィギュア・スケートの今年の注目選手たちの音楽を集めたコンピレーション・アルバム、新たに感動を呼び起こす音楽が詰まっています。「チャルダッシュ」「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲」他の話題曲をオリジナル使用音源を含むEMIクラシックスの超一流アーティストたちの豪華な顔ぶれで収録しました。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
World Figure Skaters
World Figure Skaters (JUGEMレビュー »)
菅原 正治
『「ワールドフィギュアスケート」の写真でおなじみのフォトグラファー、菅原正治が20年余にわたり撮り続けてきたフィギュアスケートの報道写真が写真集に!1985年から2006年まで撮り続けてきた膨大な写真のなかから、フォトグラファー自ら決定的瞬間を厳選。トップレベルの闘いが繰り広げられたオリンピックと世界選手権を中心に名場面の数々を臨場感あふれる写真で振り返ります。ヴィット、伊藤みどり、クワン、ヤグディン、プルシェンコ、荒川静香、浅田真央まで、トップスケーターたちの歴史的瞬間の数々がよみがえる!! 美しい写真を200点以上収録した永久保存版!!』…だそうです。
RECOMMEND
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『浅田真央と伊藤みどり。まったく異なる個性を育てた秘密とはいったい何なのか。遠い先を見ないで“今”を楽しむ・100回跳んだら120回着地する・本番直前にかける魔法の言葉など…浅田舞、中野友加里、恩田美栄、小岩井久美子など名古屋にいながら数々の一流選手を育て上げたフィギュアコーチが、子どもの埋もれた“才能”を開花させるヒントを初めて綴った一冊。本書が著者にとって初めての著作になる。』…だそうです。
RECOMMEND
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『五輪メダリストらトップスケーターを育てた名コーチによるフィギュアスケート入門書。スケート靴の履き方から、ストップ、ターン、ジャンプまで、連続写真と映像を使って丁寧に紹介する。付属DVDはレンタル禁止。』…だそうです。
RECOMMEND
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート (JUGEMレビュー »)
田村 明子
『美しき氷上の舞――その裏側で展開されてきた闘いの深淵を描き出す。荒川静香のトリノ五輪金メダル獲得の秘密は? ジャッジと採点をめぐって繰り広げられてきた様々なドラマとは? ジャンプとスケート技術の関係は? 知られざる振付師たちの世界とは? 驚きのエピソード満載! フィギュアスケートの見方が変わります。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
ミラクル・マオ
ミラクル・マオ (JUGEMレビュー »)

『女子フィギュアスケート界の次期女王候補NO.1の浅○真央ちゃんにそっくりな美少女・葉里真央ちゃんのイメージが登場。彼女がいろんなスポーツに挑戦。ロリロリな“まおまお”の底なしの可愛らしさに、萌えキュンハートがくすぐられっぱなしの60分。』…だそうです。似てないと思うが…。
RECOMMEND
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R (JUGEMレビュー »)

『銀盤の妖精・澤山璃奈DVD付き初写真集 ― 空前のフィギュアスケート人気の中、スピリッツでグラビアデビューしたアイスダンス部門全日本ジュニア3連覇の澤山璃奈。練習から水着までビューティアスリートの肢体と息づかいを伝える垂涎のDVD付き初写真集。 』…だそうです。
RECOMMEND
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~ (JUGEMレビュー »)

Nintendo DS 用のフィギュアスケートのゲームです。一見、子ども向けっぽいが、技の選択肢などが細かそうで本格的かも…。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    eko-eko- (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ゆう (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    (02/27)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ヤワラカプリンセス (02/26)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    葉月 (02/24)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ピュア (11/16)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    美容・健康・フィギュアスケート (07/05)
  • 石見銀山を世界遺産に推薦、正式決定
    石見銀山世界遺産登録おめでとう (05/18)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    林檎 (05/14)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    サム (05/05)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 2016年オリンピック招致、東京か福岡か? | top | オーマイニュースの記事の品質について >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
フィギュアスケート 2006/2007グランプリシリーズ展望
久しぶりにフィギュアスケートのことでも書いてみます。気が早いですが今季のグランプリシリーズ(女子シングル)の展望です。詳細は、Grand Prix of Figure Skating 2006/2007 ENTRIES LADIES

■主な出場予定選手:
USA: 浅田真央、マイスナー、安藤、ヒューズ、マイヤー、テイラー、浅田舞
CAN: キム・ユナ、村主、ロシェット、テイラー、恩田
CHN: 中野、ソコロワ、ヒューズ、ゲデバニシビリ、澤田
FRA: マイスナー、キム・ユナ、ロシェット、コストナー、安藤
RUS: ソコロワ、マイヤー、恩田、澤田
JPN: 浅田真央、村主、コストナー、中野、ゲデバニシビリ
※(注) その後の変更: 浅田舞が中国大会に追加、ゲデバニシビリが中国大会・NHK杯を欠場、コストナーがフランス大会・NHK杯を欠場、の予定。

■ファイナル進出予想:
昨季のグランプリファイナルは東京開催だったため早めにチケットを買っていました。だから誰がファイナルに進出するのか気になって仕方ありませんでした。それで、このブログでも予想をしてみましたが、適当な予想だったので思いっきり外しました。今季は、生観戦しないので関心度は昨季ほど高くありませんが、懲りずに予想だけはしてみます・・・。

まず、実力・得点能力的には、浅田真央、キム・ヨナ、キミー・マイズナー、村主章枝の4人(仮に四強とする)が一歩リードしていると言えるでしょう。また、組合せ的にはソコロワが非常に恵まれています。これら5選手の出場する試合を見てみると・・・
USA: 浅田真央、マイスナー
CAN: キム・ユナ、村主
CHN: ソコロワ
FRA: マイスナー、キム・ユナ
RUS: ソコロワ
JPN: 浅田真央、村主
上記の四強は、4試合(アメリカ、カナダ、フランス、日本)に2人ずつ、きれいに分散されています。四強のうち1人だけが出る試合があると勝負が面白くなさそうだし、3人以上出る試合があると極端にレベルが高くなってバランスが悪くなりそうなので、その意味ではうまくばらけていると思います。この4人は、2試合とも3位以上の成績がとれる確率が高いため、ファイナル進出の可能性も高いでしょう。昨年は、2位・4位(≒3位・3位)がボーダーラインでしたが、今季も同様になると思われるので。(ちなみに昨季のGPシリーズは、スルツカヤ、浅田真央、サーシャ・コーエン、荒川静香が事実上の四強だったのですが、中国大会・フランス大会は、このうち3人ずつが出場するという極端にハイレベルな状態だったため、両大会に出場した荒川静香はともに3位という成績で運悪くファイナル進出を逃したのでした…。)

そして、この四強が一人も出ない(つまりレベルが低い)中国大会・ロシア大会に出場するのが、ソコロワです。思えば、今季のGPファイナルは、ロシア(サンクトペテルブルク)で開催されるので、ロシア人選手のファイナル進出を望んでいる関係者は多いでしょう。スルツカヤが参戦しないためソコロワに期待がかかるところでしょう。幸い、中国・ロシア大会は、ロシア人選手にとっては相性が良くて、昨シーズンはスルツカヤが中国大会・ロシア大会で圧勝してました。ソコロワにとっては奇妙なまでの追い風が吹いているようです。

以上の5人が有力で、残りの1枠をめぐって、中野、安藤、ロシェット、コストナー、ヒューズあたりが争うことになりそうです。昨季の実績や組合せなどを総合的に考慮すると、中野友加里が有利のような気がしています。

以上から、ファイナル進出選手予想は、浅田真央、キム・ユナ、マイスナー、村主、ソコロワ、中野・・・です。外れたらごめんなさい。

■その他見どころなど:

個人的には、アメリカ大会が一番楽しみですね。浅田真央とマイスナーの対決も見ものだし、浅田姉妹と安藤美姫の3人が揃って出るというのも楽しみです。マスコミが騒ぎそうだが・・・。NHKは、アメリカ大会だけは放送時間を拡大してくれないだろうか(…っていうか、今年もNHKですよね?民放はGPファイナルだけで十分…)。

個別の選手としては、シニアのGPシリーズ初出場となる浅田舞、澤田亜紀、キム・ユナ、ゲデバニシビリがどれだけの結果を出せるのか、注目したいところです。

あと、今季は、昨季からポイント(順位点)の計算の仕方が変わっているので要注意です (参照: 2006-2007 Grand Prix Announcement)。
今季: 1位 15点、2位 13点、3位 11点、4位 9点、5位 7点、6位 5点、7位 4点、8位 3点。
昨季: 1位 12点、2位 9点、3位 7点、4位 5点、5位 4点、6位 3点、7位 2点、8位 1点。

1位と2位の差が3点から2点に縮小され、4位と5位、5位と6位の差が1点から2点に拡大されたのがポイントです。このため、例えば、出場した2試合の順位が、「1位・6位」(選手A) と「3位・3位」(選手B)の場合を比較すると、昨季は選手A: 15点、選手B: 14点で1位・6位(選手A)が上でしたが、今季は選手A: 20点、選手B: 22点で3位・3位(選手B)のほうが上になる、という現象がおこります。
=======================
■ 2006/09/23 追記:
上記で「NHKは、アメリカ大会だけは放送時間を拡大してくれないだろうか」と書きましたが、どうも今季のGPシリーズはNHKではなくテレビ朝日が放送するようです(がっかり・・・。さすがにNHK杯はNHKですが…)。テレビ番組の雑誌をいくつか立読みして見たところ、スケートアメリカは、10/28(土)に男子FSと女子SP、10/29(日)に女子FSを放送予定で、いずれもゴールデンタイムに2時間だそうです。うーん・・・世界選手権、五輪・GPファイナルならともかく、GPシリーズの1試合で、女子シングルばかりそこまでしなくても…と思うのですが・・・。

当然録画ですが、実際の演技の開始時刻(現地時間)は、女子シングルでは、SPが10/26(金)18:30,FSが10/28(土)17:30なので、時差を考慮すると、約12時間遅れの録画放送となります。何とかして何処かの国のネット放送の生中継を観たいと思いますが…。

昨季のGPファイナルのテレビ朝日の中継があまりにもヒドかったので、どこまで反省して改善してくれているのか、とても不安です。視聴率に固執するあまり番組の質が低下することのないよう気をつけてほしいものです。テレビ朝日への要望は以下のとおりです:
---------
(1) 一人でも多くの選手の演技を映してほしい。そのため無駄なVTRなどの演出は省いてほしい。
(2) ペア・アイスダンスも、せめて1位・2位の組の演技は、ノーカットで放送してほしい。
(3) 選手の演技中、余計な文字で画面を汚さないでほしい。(例えば昨季のGPファイナルの、浅田真央のSPの演技中は、『安藤ここまでトップ! ミラクルマオ 浅田真央』と大きな字で書いてあったが、邪魔でしかない)
(4) 実況のアナウンサーは、できるだけ喋らないようにしてほしい。また、新採点方式やジャンプの種類の区別など最低限の勉強はしてほしい。
(5) 松岡修造が映る時間を1秒でも短くしてほしい。
---------
※一言でいうと、テレ朝の担当者は、何も仕事しなくていいし、何もアピールしなくてもいいよ、ということです。人事考課よりも視聴者のことを考えてね、ということです。
blog1 | ▲ フィギュアスケート・一般 | 01:37 | comments(3) | trackbacks(5) |
スポンサードリンク | - | 01:37 | - | - |
Comment
TBありがとうございます。
やはり中国杯はソコロワが有力ですかね。
中野選手には是非とも表彰台(の一番上)を目指して頑張って欲しいところですね。

posted by いしきち ,2006/08/28 8:03 PM

TBありがとうございます!!
GPF進出選手の予想、興味深く読ませていただきました。
確かに、浅田姉妹と安藤選手の出るアメリカ大会はマスコミに騒がれそうですね・・・(笑)

posted by 黒羊 ,2006/08/29 4:53 PM

テレビ朝日のホームページを見たら「グランプリシリーズ世界一決定戦・第一戦アメリカ大会」とか書いてました。
GPファイナルに限れば、世界一と言っても差し支えないかもしれんが、GPシリーズの段階で世界一云々なんて・・・・・・。
世界一決定戦は3月の世界選手権なのにね。インチキにもほどがあります。

posted by ,2006/09/30 4:07 AM










Trackback
URL:
当方のブログにリンクさせていただいている、『中野友加里応援ブログ:Go, Yukarin!』さん、『フィギュアスケートニュース』さんの方に、今季(まだ6月だから来季になるのか?)のグランプリシリーズの出場選手の詳細がアップされています。 これによると、期待の中野
徒然日誌,2006/08/28 8:00 PM
''06−07シーズンのフィギュアスケートのグランプリシリーズのエントリーが発表になりました! ISUの公式ページ(男子、女子、ペア、アイスダンス)フィギュアスケートニュースYahoo!ニュース ...
川柳つれづれblog,2006/08/29 4:19 AM
とうとうついにグランプリシリーズのアサインが発表されましたねぇ!! 詳しくはこちらからどうぞ。全ページpdf仕様です(泣) とりあえず叫んで起きたい事。 ステファンがスケカナとNHK杯にエントリーされました!! やぁ、ここ最近のあからさまなほどの日本への入れ込
*CRAZY streak*,2006/08/29 4:49 PM
浅田 真央は、愛知県名古屋市名東区出身の女性フィギュアスケート選手。中京大学附属中京高等学校1年A組に在籍。愛称は真央ちゃん、ミラクル・マオ。姉はフィギュアスケート選手・モデルの浅田舞。2002年、12歳の時に特例で出場した全日本選手権で、女子初の3回転-3回転
気になる言葉,2006/09/11 8:19 PM
安藤美姫は、日本の女性フィギュアスケート選手である。身長161cm。血液型O型。オリオンフィギュアスケートクラブ所属。日本オリンピック委員会の選手強化キャンペーン・シンボルアスリート制度適用選手です。愛称はミキティ、アンミキ。
気になる言葉,2006/09/11 10:26 PM