12
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),ビッスン(ノエル),浅田舞,ブライトマン(サラ),ヴェンゲーロフ(マキシム),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,フィルハーモニア管弦楽団,ルフェーブル(アラン),ミカレッリ(ルチア),レオポルド・フェデリコ楽団,マルコフ(アレクサンドル)
『浅田舞&真央 初の公認アルバム。浅田舞・真央スケート・コンピ。
国民的アイドルであり、今後ますます注目の超人気スケーター浅田真央&舞姉妹が、これまでの競技で使用したクラシック曲を集めました。 』…とのことです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),古澤巌,メイ(ヴァネッサ),ベル(ジョシュア),横山幸雄,アンドレ・コステラネッツ・オーケストラ,フィラデルフィア管弦楽団,オーマンディ(ユージン),バーンスタイン(レナード),メータ(ズービン),トーマス(マイケル・ティルソン)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田真央16歳
浅田真央16歳 (JUGEMレビュー »)
宇都宮 直子
『フィギュア・スケートを一躍国民的関心事までにした浅田真央の美しい16歳の一年。アスリートとして成熟した真央の素顔を写真と記事で』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3 (JUGEMレビュー »)

ミシェル・クワン, ドロシー・ハミル, イリーナ・スルツカヤ, サラ・ヒューズ, トッド・エルドリッジ
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2 (JUGEMレビュー »)

ドロシー・ハミル, ブライアン・ボイタノ, フィリップ・キャンデロロ, エルヴィス・ストイコ, ナンシー・ケリガン
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1 (JUGEMレビュー »)

トーヴィル&ディーン, カタリーナ・ヴィット, ブライアン・ボイタノ, デヴィ・トーマス, ポール・ワイリー
RECOMMEND
RECOMMEND
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars (JUGEMレビュー »)
Gerard Chataigneau,Steve Milton
表紙:浅田真央
RECOMMEND
別れの曲~ショパン名曲集
別れの曲~ショパン名曲集 (JUGEMレビュー »)
アシュケナージ(ウラディーミル),ショパン
RECOMMEND
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~ (JUGEMレビュー »)
ヴォーン(サラ),レオポルド・フェデリコ楽団,ムター(アンネ=ゾフィー),ビーン(ヒュー),アカデミー室内管弦楽団,グッドマン(ベニー),メイ(ヴァネッサ),レネハン(ジョン),レビン(マイケル),マキシム,ジョン・バリー&オーケストラ
RECOMMEND
チャルダッシュ
チャルダッシュ (JUGEMレビュー »)
オムニバス
『氷上を舞うメロディの決定盤。フィギュア・スケートの今年の注目選手たちの音楽を集めたコンピレーション・アルバム、新たに感動を呼び起こす音楽が詰まっています。「チャルダッシュ」「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲」他の話題曲をオリジナル使用音源を含むEMIクラシックスの超一流アーティストたちの豪華な顔ぶれで収録しました。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
World Figure Skaters
World Figure Skaters (JUGEMレビュー »)
菅原 正治
『「ワールドフィギュアスケート」の写真でおなじみのフォトグラファー、菅原正治が20年余にわたり撮り続けてきたフィギュアスケートの報道写真が写真集に!1985年から2006年まで撮り続けてきた膨大な写真のなかから、フォトグラファー自ら決定的瞬間を厳選。トップレベルの闘いが繰り広げられたオリンピックと世界選手権を中心に名場面の数々を臨場感あふれる写真で振り返ります。ヴィット、伊藤みどり、クワン、ヤグディン、プルシェンコ、荒川静香、浅田真央まで、トップスケーターたちの歴史的瞬間の数々がよみがえる!! 美しい写真を200点以上収録した永久保存版!!』…だそうです。
RECOMMEND
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『浅田真央と伊藤みどり。まったく異なる個性を育てた秘密とはいったい何なのか。遠い先を見ないで“今”を楽しむ・100回跳んだら120回着地する・本番直前にかける魔法の言葉など…浅田舞、中野友加里、恩田美栄、小岩井久美子など名古屋にいながら数々の一流選手を育て上げたフィギュアコーチが、子どもの埋もれた“才能”を開花させるヒントを初めて綴った一冊。本書が著者にとって初めての著作になる。』…だそうです。
RECOMMEND
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『五輪メダリストらトップスケーターを育てた名コーチによるフィギュアスケート入門書。スケート靴の履き方から、ストップ、ターン、ジャンプまで、連続写真と映像を使って丁寧に紹介する。付属DVDはレンタル禁止。』…だそうです。
RECOMMEND
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート (JUGEMレビュー »)
田村 明子
『美しき氷上の舞――その裏側で展開されてきた闘いの深淵を描き出す。荒川静香のトリノ五輪金メダル獲得の秘密は? ジャッジと採点をめぐって繰り広げられてきた様々なドラマとは? ジャンプとスケート技術の関係は? 知られざる振付師たちの世界とは? 驚きのエピソード満載! フィギュアスケートの見方が変わります。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
ミラクル・マオ
ミラクル・マオ (JUGEMレビュー »)

『女子フィギュアスケート界の次期女王候補NO.1の浅○真央ちゃんにそっくりな美少女・葉里真央ちゃんのイメージが登場。彼女がいろんなスポーツに挑戦。ロリロリな“まおまお”の底なしの可愛らしさに、萌えキュンハートがくすぐられっぱなしの60分。』…だそうです。似てないと思うが…。
RECOMMEND
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R (JUGEMレビュー »)

『銀盤の妖精・澤山璃奈DVD付き初写真集 ― 空前のフィギュアスケート人気の中、スピリッツでグラビアデビューしたアイスダンス部門全日本ジュニア3連覇の澤山璃奈。練習から水着までビューティアスリートの肢体と息づかいを伝える垂涎のDVD付き初写真集。 』…だそうです。
RECOMMEND
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~ (JUGEMレビュー »)

Nintendo DS 用のフィギュアスケートのゲームです。一見、子ども向けっぽいが、技の選択肢などが細かそうで本格的かも…。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    eko-eko- (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ゆう (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    (02/27)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ヤワラカプリンセス (02/26)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    葉月 (02/24)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ピュア (11/16)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    美容・健康・フィギュアスケート (07/05)
  • 石見銀山を世界遺産に推薦、正式決定
    石見銀山世界遺産登録おめでとう (05/18)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    林檎 (05/14)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    サム (05/05)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< フィギュアスケートGPシリーズ開幕、安藤美姫優勝・浅田真央3位、テレビ朝日の放送にひと言 | top | フィギュアスケート・メダリストオンアイス2006のチケット確保、紅白歌合戦の裏番組で放送予定 >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
イリーナ・スルツカヤ、引退報道を否定、ミシェル・クワンは米国広報大使に。
クワン、スルツカヤに関する記事2件と、両選手の今後について・・・
『ライス米国務長官は9日、香港生まれの米フィギュアスケート選手、ミシェル・クワンさん(26)を、米国初の広報大使に任命した。クワンさんは、五輪で2度メダルを獲得した米フィギュア界のスーパースター。
来年初めに親善特使として中国を訪問するのが、クワンさんの初仕事となる。ライス長官は、クワンさんは中国移民の娘として生まれ、アメリカンドリームを実現したと紹介した。また、クワンさんの大きな使命の1つは、世界中の若者と話をし、米国の民主主義の原則に対する理解を深めることだと述べた。
クワンさんは、常に国に奉仕し、貢献したいと望んでいたが、広報大使に選ばれたことでそれが実現すると思うと語った。』(2006/11/10, 時事通信)
『このほど現役から退くと報じられたフィギュアスケート女子で世界選手権を2度制したイリーナ・スルツカヤ(27)=ロシア=が7日、「まだ終わっていない」と話し、引退説を否定した。
アイスショーに出演するために滞在している米国で電話取材に応じた。トリノ五輪で3位に終わった後はアイスショーなどへの参加が続き、今季のグランプリ(GP)シリーズや主要競技会へは参加していない。だが「1月にロシア選手権がある。その気になれば準備はできる」と出場に含みを持たせた。
母国ロシアから伝えられた引退報道の内容に、寝耳に水だったというスルツカヤは「ばかげた話。記事を書いた記者に会ってみたい」と話した。』(2006/11/08, AP共同)
スルツカヤ、クワンとも、この調子だと二度と試合で滑る姿を見られないまま引退してしまう可能性がある。そうだとすると実に寂しい。何と言っても、この2人のスケート界における功績・存在感はあまりにも大きい。もし近年で最も偉大な女子のスケーターを3人挙げるとしたら、

・ミシェル・クワン
・イリーナ・スルツカヤ
・伊藤みどり


…だと思う。真に実力・才能・実績のある選手といえばこの3人だろう。(カタリーナ・ヴィットは?という意見もありそうだが全盛期をあまり覚えてないので敢えて書きません。すみません。また今後は浅田真央がこの3人を超えてくれると期待しています)。

この3人は、五輪で本命視されながら金メダルを逃すという不運があった。スルツカヤ、クワンに次回の五輪で金メダルを目指せというのは年齢的に酷だろうが、ファンとしては、本当の強い選手にこそ金メダルを獲らせてあげたかった、という思いが残る……。

とにかく、スルツカヤ、クワンにはまだまだ競技生活を続けてほしい。実は私は、クワンの演技を会場で生で観たことが一度もない。スルツカヤも2回しか観たことがない。できれば、3月の世界選手権(東京)で観たいと思っていたのだが、やはり無理か。クワンは今季は学業に専念するとも言ってたっけ。

クワンは「常に国に奉仕し、貢献したいと望んでいたが、広報大使に選ばれたことでそれが実現する」と言っている。立派な発言だが、政府にいいように利用されないよう気をつけてほしい。本当に世の中に貢献したいのなら、大使ではなく選手として、試合で滑ってほしいと思う。多くのファンがそれを望んでいる。
blog1 | ▲ フィギュアスケート・一般 | 12:23 | comments(5) | trackbacks(1) |
スポンサードリンク | - | 12:23 | - | - |
Comment
訪問ありがとうございました。
偉大な3名の名前を挙げておられますね。よくわかります。
特にスルツカヤは旧採点と新採点の両方のワールドチャンピオンになっているのが素晴らしいと思います。

posted by 黒部五郎 ,2006/11/11 11:16 PM

黒部五郎さん、コメントありがとうございます。スルツカヤが偉大なのは、やはり新採点で歴代最高スコアを含め、非常に高いスコアを何度もとっていることですね。2005年の世界選手権(192.94)、2005年のGPシリーズ中国大会(196.12)・ロシア大会(198.06)など。荒川静香も、旧採点で世界選手権優勝・新採点で五輪優勝という点では素晴らしいですね。

posted by 管理人 ,2006/11/14 5:21 PM

遅くなりましたがTB有難うございました。
女子フィギュアで安定した強さを持ちつづける選手は非常に少ないですよね。
スルツカヤ選手とクワン選手の去就は本当に気になります。今年の世界選手権にひょっこり戻ってきてくれると嬉しいのですが。

posted by ぐら@La douce vie ,2006/11/22 9:25 PM

遅くなりましたがTBありがとうございました。
偉大な3名。私も同感といった感じです。
スルツカヤ選手とクワン選手、本当にまた元気に滑ってくれる姿をまた見たいですね。
どちらも長きに渡って第一線という数少ない選手だと思うし気になります。

posted by ,2006/11/23 1:54 PM

ぐらさん、匿名さん(11/23の方)、コメントありがとうございます。クワン、スルツカヤとも、今季の世界選手権が無理なら、2007年のグランプリシリーズへのエントリーに期待したいですね。

posted by 管理人 ,2006/11/24 12:28 AM










Trackback
URL:
オリンピック少し前から順位が悪かったので、 最近の好調ぶりはちょっと意外ですね。 完全復活といった感じでしょうか?
一日1万ブログアフィリエイトで稼ぐ成功術,2006/11/19 10:54 AM