04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),ビッスン(ノエル),浅田舞,ブライトマン(サラ),ヴェンゲーロフ(マキシム),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,フィルハーモニア管弦楽団,ルフェーブル(アラン),ミカレッリ(ルチア),レオポルド・フェデリコ楽団,マルコフ(アレクサンドル)
『浅田舞&真央 初の公認アルバム。浅田舞・真央スケート・コンピ。
国民的アイドルであり、今後ますます注目の超人気スケーター浅田真央&舞姉妹が、これまでの競技で使用したクラシック曲を集めました。 』…とのことです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),古澤巌,メイ(ヴァネッサ),ベル(ジョシュア),横山幸雄,アンドレ・コステラネッツ・オーケストラ,フィラデルフィア管弦楽団,オーマンディ(ユージン),バーンスタイン(レナード),メータ(ズービン),トーマス(マイケル・ティルソン)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田真央16歳
浅田真央16歳 (JUGEMレビュー »)
宇都宮 直子
『フィギュア・スケートを一躍国民的関心事までにした浅田真央の美しい16歳の一年。アスリートとして成熟した真央の素顔を写真と記事で』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3 (JUGEMレビュー »)

ミシェル・クワン, ドロシー・ハミル, イリーナ・スルツカヤ, サラ・ヒューズ, トッド・エルドリッジ
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2 (JUGEMレビュー »)

ドロシー・ハミル, ブライアン・ボイタノ, フィリップ・キャンデロロ, エルヴィス・ストイコ, ナンシー・ケリガン
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1 (JUGEMレビュー »)

トーヴィル&ディーン, カタリーナ・ヴィット, ブライアン・ボイタノ, デヴィ・トーマス, ポール・ワイリー
RECOMMEND
RECOMMEND
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars (JUGEMレビュー »)
Gerard Chataigneau,Steve Milton
表紙:浅田真央
RECOMMEND
別れの曲~ショパン名曲集
別れの曲~ショパン名曲集 (JUGEMレビュー »)
アシュケナージ(ウラディーミル),ショパン
RECOMMEND
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~ (JUGEMレビュー »)
ヴォーン(サラ),レオポルド・フェデリコ楽団,ムター(アンネ=ゾフィー),ビーン(ヒュー),アカデミー室内管弦楽団,グッドマン(ベニー),メイ(ヴァネッサ),レネハン(ジョン),レビン(マイケル),マキシム,ジョン・バリー&オーケストラ
RECOMMEND
チャルダッシュ
チャルダッシュ (JUGEMレビュー »)
オムニバス
『氷上を舞うメロディの決定盤。フィギュア・スケートの今年の注目選手たちの音楽を集めたコンピレーション・アルバム、新たに感動を呼び起こす音楽が詰まっています。「チャルダッシュ」「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲」他の話題曲をオリジナル使用音源を含むEMIクラシックスの超一流アーティストたちの豪華な顔ぶれで収録しました。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
World Figure Skaters
World Figure Skaters (JUGEMレビュー »)
菅原 正治
『「ワールドフィギュアスケート」の写真でおなじみのフォトグラファー、菅原正治が20年余にわたり撮り続けてきたフィギュアスケートの報道写真が写真集に!1985年から2006年まで撮り続けてきた膨大な写真のなかから、フォトグラファー自ら決定的瞬間を厳選。トップレベルの闘いが繰り広げられたオリンピックと世界選手権を中心に名場面の数々を臨場感あふれる写真で振り返ります。ヴィット、伊藤みどり、クワン、ヤグディン、プルシェンコ、荒川静香、浅田真央まで、トップスケーターたちの歴史的瞬間の数々がよみがえる!! 美しい写真を200点以上収録した永久保存版!!』…だそうです。
RECOMMEND
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『浅田真央と伊藤みどり。まったく異なる個性を育てた秘密とはいったい何なのか。遠い先を見ないで“今”を楽しむ・100回跳んだら120回着地する・本番直前にかける魔法の言葉など…浅田舞、中野友加里、恩田美栄、小岩井久美子など名古屋にいながら数々の一流選手を育て上げたフィギュアコーチが、子どもの埋もれた“才能”を開花させるヒントを初めて綴った一冊。本書が著者にとって初めての著作になる。』…だそうです。
RECOMMEND
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『五輪メダリストらトップスケーターを育てた名コーチによるフィギュアスケート入門書。スケート靴の履き方から、ストップ、ターン、ジャンプまで、連続写真と映像を使って丁寧に紹介する。付属DVDはレンタル禁止。』…だそうです。
RECOMMEND
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート (JUGEMレビュー »)
田村 明子
『美しき氷上の舞――その裏側で展開されてきた闘いの深淵を描き出す。荒川静香のトリノ五輪金メダル獲得の秘密は? ジャッジと採点をめぐって繰り広げられてきた様々なドラマとは? ジャンプとスケート技術の関係は? 知られざる振付師たちの世界とは? 驚きのエピソード満載! フィギュアスケートの見方が変わります。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
ミラクル・マオ
ミラクル・マオ (JUGEMレビュー »)

『女子フィギュアスケート界の次期女王候補NO.1の浅○真央ちゃんにそっくりな美少女・葉里真央ちゃんのイメージが登場。彼女がいろんなスポーツに挑戦。ロリロリな“まおまお”の底なしの可愛らしさに、萌えキュンハートがくすぐられっぱなしの60分。』…だそうです。似てないと思うが…。
RECOMMEND
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R (JUGEMレビュー »)

『銀盤の妖精・澤山璃奈DVD付き初写真集 ― 空前のフィギュアスケート人気の中、スピリッツでグラビアデビューしたアイスダンス部門全日本ジュニア3連覇の澤山璃奈。練習から水着までビューティアスリートの肢体と息づかいを伝える垂涎のDVD付き初写真集。 』…だそうです。
RECOMMEND
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~ (JUGEMレビュー »)

Nintendo DS 用のフィギュアスケートのゲームです。一見、子ども向けっぽいが、技の選択肢などが細かそうで本格的かも…。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    eko-eko- (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ゆう (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    (02/27)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ヤワラカプリンセス (02/26)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    葉月 (02/24)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ピュア (11/16)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    美容・健康・フィギュアスケート (07/05)
  • 石見銀山を世界遺産に推薦、正式決定
    石見銀山世界遺産登録おめでとう (05/18)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    林檎 (05/14)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    サム (05/05)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 「フィギュアスケート世界選手権2007完全ガイド」を読んで。 | top | 世界フィギュアスケート選手権2007・生観戦記 (安藤美姫優勝,浅田真央2位)《後編》 >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
世界フィギュアスケート選手権2007・生観戦記 (安藤美姫優勝,浅田真央2位)《前編》
フィギュアスケート・世界選手権の会場での生観戦レポートです(1ヶ月も経ってしまったが、連休に入ってようやく書く時間ができた)。
※前編・後編の2回に分けて書いてます。
■ 概要
・日時: 2007年3月23日, 24日 (開催期間は 3月20日〜25日)
・場所: 東京体育館 (東京都渋谷区千駄ヶ谷)
・観戦内容:
- 3/23: 女子SP,アイスダンスFD (座席はS席・スタンド1F ジャッジ側)
- 3/24: 女子公式練習,女子FS (座席はS席・スタンド1F ジャッジと反対側)
※女子SP・FSのみレポートします。ただ、アイスダンスFDも大変面白かった。

■ 結果
1. 安藤美姫 195.09 ― SP: 67.98(2), FS: 127.11(2)
2. 浅田真央 194.45 ― SP: 61.32(5), FS: 133.13(1)
3. キム・ヨナ 186.14 ― SP: 71.95(1), FS: 114.19(4)
4. マイズナー 180.23 ― SP: 64.67(4), FS: 115.56(3)
5. 中野友加里 168.92 ― SP: 60.62(7), FS: 108.30(6)
6. コストナー 168.92 ― SP: 67.15(3), FS: 101.77(9)
7. マイアー 160.80 ― SP: 58.52(9), FS: 102.28(8)
8. ポイキオ 160.12 ― SP: 57.16(10), FS: 102.96(7)
※詳細はこちら:World Figure Skating Championships 2007, Result Details

■ 事前の予想・展望
優勝候補の筆頭は浅田真央だった。彼女がほぼノーミスなら優勝確実、大きなミスをして初めて他の選手にチャンスが巡ってくる、という状況だった。ノーミス対決を仮定すると以下のとおり:
○ 浅田真央:
ノーミスなら全日本選手権(211.76)と同じくらいの点が出せる。全日本と比較すると、フリーで2A+2TだったのをNHK杯のように2A+3Tにすれば +3.5伸ばせるが、国際大会のためPCSは少し下がりそうで、相殺して210点くらい出せる。ただ、浅田真央クラスの場合、完璧に滑れば国内・国際での差は小さく、PCSは全日本からあまり減らないはず(現に、フリーのPCSは、全日本: 64.24、世界選手権: 63.49で1点も差がない)。
○ キム・ヨナ:
シニアに上がってからノーミスの試合が無いのだが、もし完璧な演技ができれば、今の実力なら、試算したところ200点前後出せそう。
○ 安藤美姫:
4回転抜きのノーミスだと、GPアメリカ大会の192.52+α程度。4回転を跳ぶと+5で200点に届く可能性あり。
○ マイスナー:
トリプルアクセル(3A)抜きだと、昨年の世界選手権の189.87点からSPの3-2を3-3にして+3.5点の193点程度が上限。もし3Aが跳べても200点には届かないだろう。
○ 以上から、他の選手が4回転や3Aを跳んでも200点前後が上限であり、ノーミスの浅田真央には10点ほど及ばない。他選手が優勝するには、彼女のミスを待つしかない。浅田真央が出場する試合は全てそうであり、それが「今の女子フィギュアは浅田真央中心に回っている」と言われる所以。ただ今回は彼女がSP・FSともミスを重ねたため優勝を逃すことになった。

■ ショートプログラム (3/23)
○ はじめに
午前、2グループ目から観戦開始。主力以外で印象的だったのは、マルケイ(イタリア)とマルチノワ(ロシア)。今後が楽しみ。ロシェット、シズニーはミスが目立って残念だった。
○ カロリーナ・コストナー
最後から3グループ目では、1人突出していた。今日の女子SPで初めてスタンディングオベーションした。冒頭の3-3が完璧で、その後も流れるような演技。PB大幅更新。初めて生で見たが、スケールが大きくて綺麗。
○ キミー・マイズナー
こちらもノーミスでほぼ完璧。コストナーと比べると見劣りするものの素晴らしい出来。PB更新。でも何となくスタオベせず。
○ キム・ヨナ
初めて生で見られるので楽しみにしていた。腰痛が心配されたがSPでは関係なかった模様。各エレメンツでは特にジャンプが完璧でGOEの加点も多そう。全体の動きも良かった。神がかり的な演技で、見ていて途中から恐くなってきた。当然スタオベした。TES 41.49には驚愕。トータル 71.95は女子SP歴代最高スコア。ちょっと高すぎるかとも思ったが…。
○ 中野友加里
日本人最初の滑走で、客席からも今までと質の違う大きな拍手と大歓声。客席からも笑顔が分かるくらいいい演技だった。スタオベした。
○ 安藤美姫
今季、試合の演技は初めて生で見た。SPの青い衣装はテレビで観るより鮮やか。ノーミスの演技でPB更新。昨季生観戦したときより、動きが軽快になったと思った。やはりスタオベした。しかしキム・ヨナに届かず2位だったのは仕方がない。
○ 浅田真央
今季のSP「ノクターン」は本当に好きなプログラムで、初めて生で観るのを楽しみにしていた。6分練習から動きや表情が硬い感じがした。初めての世界選手権で優勝候補の大本命として戦うことは、相当のプレッシャーだったのかも。3F+3Loの予定が3F+1Loになったときは、客席からも悲鳴のようなどよめきがあったし、私も思わず「えっ…」と声にならない声を発した。結局、このジャンプのミスで、基礎点 -4.5、SPの規定(コンボは3-3または3-2が必須)の違反でほぼ自動的に GOE -3.0, PCSにもマイナスの影響があったはず。つまり、このジャンプのミスだけで約8点のロス。これが優勝を逃した最大の要因となった。しかし、振り付けや身のこなしなどは、全日本のときよりもよくなっていた。最後までよく滑りきったと思う。
○ SP全体について
SP終了時点で、1.キム、2.安藤、… 5.浅田。予想外の展開となったが、ハンデ戦と見れば勝負としては面白いかも…と思った。とにかくこの日はたくさんスタオベしたので充実感があった。アイスダンスFDの2回(渡辺心・木戸章之組、優勝したデンコワ・スタビスキー組)を含めて6回。ただ浅田真央にスタオベできなかったのが残念。
・・・・・
続きはこちら・・・《後編》: 女子フリー・まとめ等

【関連商品】
「ワールド・フィギュアスケート 28」(新書館)
「フィギュアスケートDays vol. 3」(DAI-X出版)

blog1 | ▲ フィギュアスケート・生観戦関連 | 00:02 | comments(2) | trackbacks(5) |
スポンサードリンク | - | 00:02 | - | - |
Comment
TBありがとうございました!
生観戦、うらやましいです。。私はエキシビションしか行けなかったので;
本当に凄い試合でしたねー。
私も連休で暇が出来たので録画した世界選手権の映像を整理していて、今更また余韻に浸っています笑

posted by 黒羊 ,2007/04/30 10:51 PM

黒羊さん、コメントありがとうございます。私はエキシビションには行けなかったのですが…。絢香が歌うところは見たかったです。やはり私も、連休を利用して録画したものを整理しながら、1ヶ月前を思い出しながら観戦レポートを書いたのでした。

posted by 管理人 ,2007/05/01 1:34 AM










Trackback
URL:
そろそろ日本、フィギュアスケート王国、と名乗ってもいい頃である。 世界フィギュアスケート選手権女子を制したのは、安藤美姫。昨年の五輪では惨敗し、浅田真央に注目の座を奪われていた。一時はスケートをやめようか、と悩んだ時期もあったが、何とか心身を立て直し
虎哲徒然日記,2007/04/29 10:32 AM
フィギュアスケートの世界大会で最も権威のある世界フィギュア選手権で、安藤美姫選手と浅田真央選手が見事に金銀獲得しました! 世界選手権での優勝者には世界チャンピオンの称号が与えられるそうですが、安藤選手は日本人では4人目になるそうです。 しかし本当
まさぐちるのひとりごと,2007/04/30 4:11 AM
今大会、最後の競技です。これで全てのチャンピオン決まるわけです。 女子FPは完売
まりりん&すけーと,2007/04/30 10:04 AM
生放送ではなかったけどどきどきしながら見守った女子シングルフリー。画面を見ながら...
Giorni Cantabili,2007/04/30 11:09 PM
花より男子2のとってもかわいいNG集「井上真央」【萌え動画】花より男子2のとってもかわいいNG集285 秒 解凍パスワード:abiruyuu 放送日:2007年01月頃...
アイドル萌え動画を見たい!!,2007/05/02 11:14 AM