05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),ビッスン(ノエル),浅田舞,ブライトマン(サラ),ヴェンゲーロフ(マキシム),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,フィルハーモニア管弦楽団,ルフェーブル(アラン),ミカレッリ(ルチア),レオポルド・フェデリコ楽団,マルコフ(アレクサンドル)
『浅田舞&真央 初の公認アルバム。浅田舞・真央スケート・コンピ。
国民的アイドルであり、今後ますます注目の超人気スケーター浅田真央&舞姉妹が、これまでの競技で使用したクラシック曲を集めました。 』…とのことです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),古澤巌,メイ(ヴァネッサ),ベル(ジョシュア),横山幸雄,アンドレ・コステラネッツ・オーケストラ,フィラデルフィア管弦楽団,オーマンディ(ユージン),バーンスタイン(レナード),メータ(ズービン),トーマス(マイケル・ティルソン)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田真央16歳
浅田真央16歳 (JUGEMレビュー »)
宇都宮 直子
『フィギュア・スケートを一躍国民的関心事までにした浅田真央の美しい16歳の一年。アスリートとして成熟した真央の素顔を写真と記事で』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3 (JUGEMレビュー »)

ミシェル・クワン, ドロシー・ハミル, イリーナ・スルツカヤ, サラ・ヒューズ, トッド・エルドリッジ
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2 (JUGEMレビュー »)

ドロシー・ハミル, ブライアン・ボイタノ, フィリップ・キャンデロロ, エルヴィス・ストイコ, ナンシー・ケリガン
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1 (JUGEMレビュー »)

トーヴィル&ディーン, カタリーナ・ヴィット, ブライアン・ボイタノ, デヴィ・トーマス, ポール・ワイリー
RECOMMEND
RECOMMEND
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars (JUGEMレビュー »)
Gerard Chataigneau,Steve Milton
表紙:浅田真央
RECOMMEND
別れの曲~ショパン名曲集
別れの曲~ショパン名曲集 (JUGEMレビュー »)
アシュケナージ(ウラディーミル),ショパン
RECOMMEND
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~ (JUGEMレビュー »)
ヴォーン(サラ),レオポルド・フェデリコ楽団,ムター(アンネ=ゾフィー),ビーン(ヒュー),アカデミー室内管弦楽団,グッドマン(ベニー),メイ(ヴァネッサ),レネハン(ジョン),レビン(マイケル),マキシム,ジョン・バリー&オーケストラ
RECOMMEND
チャルダッシュ
チャルダッシュ (JUGEMレビュー »)
オムニバス
『氷上を舞うメロディの決定盤。フィギュア・スケートの今年の注目選手たちの音楽を集めたコンピレーション・アルバム、新たに感動を呼び起こす音楽が詰まっています。「チャルダッシュ」「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲」他の話題曲をオリジナル使用音源を含むEMIクラシックスの超一流アーティストたちの豪華な顔ぶれで収録しました。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
World Figure Skaters
World Figure Skaters (JUGEMレビュー »)
菅原 正治
『「ワールドフィギュアスケート」の写真でおなじみのフォトグラファー、菅原正治が20年余にわたり撮り続けてきたフィギュアスケートの報道写真が写真集に!1985年から2006年まで撮り続けてきた膨大な写真のなかから、フォトグラファー自ら決定的瞬間を厳選。トップレベルの闘いが繰り広げられたオリンピックと世界選手権を中心に名場面の数々を臨場感あふれる写真で振り返ります。ヴィット、伊藤みどり、クワン、ヤグディン、プルシェンコ、荒川静香、浅田真央まで、トップスケーターたちの歴史的瞬間の数々がよみがえる!! 美しい写真を200点以上収録した永久保存版!!』…だそうです。
RECOMMEND
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『浅田真央と伊藤みどり。まったく異なる個性を育てた秘密とはいったい何なのか。遠い先を見ないで“今”を楽しむ・100回跳んだら120回着地する・本番直前にかける魔法の言葉など…浅田舞、中野友加里、恩田美栄、小岩井久美子など名古屋にいながら数々の一流選手を育て上げたフィギュアコーチが、子どもの埋もれた“才能”を開花させるヒントを初めて綴った一冊。本書が著者にとって初めての著作になる。』…だそうです。
RECOMMEND
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『五輪メダリストらトップスケーターを育てた名コーチによるフィギュアスケート入門書。スケート靴の履き方から、ストップ、ターン、ジャンプまで、連続写真と映像を使って丁寧に紹介する。付属DVDはレンタル禁止。』…だそうです。
RECOMMEND
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート (JUGEMレビュー »)
田村 明子
『美しき氷上の舞――その裏側で展開されてきた闘いの深淵を描き出す。荒川静香のトリノ五輪金メダル獲得の秘密は? ジャッジと採点をめぐって繰り広げられてきた様々なドラマとは? ジャンプとスケート技術の関係は? 知られざる振付師たちの世界とは? 驚きのエピソード満載! フィギュアスケートの見方が変わります。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
ミラクル・マオ
ミラクル・マオ (JUGEMレビュー »)

『女子フィギュアスケート界の次期女王候補NO.1の浅○真央ちゃんにそっくりな美少女・葉里真央ちゃんのイメージが登場。彼女がいろんなスポーツに挑戦。ロリロリな“まおまお”の底なしの可愛らしさに、萌えキュンハートがくすぐられっぱなしの60分。』…だそうです。似てないと思うが…。
RECOMMEND
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R (JUGEMレビュー »)

『銀盤の妖精・澤山璃奈DVD付き初写真集 ― 空前のフィギュアスケート人気の中、スピリッツでグラビアデビューしたアイスダンス部門全日本ジュニア3連覇の澤山璃奈。練習から水着までビューティアスリートの肢体と息づかいを伝える垂涎のDVD付き初写真集。 』…だそうです。
RECOMMEND
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~ (JUGEMレビュー »)

Nintendo DS 用のフィギュアスケートのゲームです。一見、子ども向けっぽいが、技の選択肢などが細かそうで本格的かも…。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    eko-eko- (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ゆう (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    (02/27)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ヤワラカプリンセス (02/26)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    葉月 (02/24)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ピュア (11/16)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    美容・健康・フィギュアスケート (07/05)
  • 石見銀山を世界遺産に推薦、正式決定
    石見銀山世界遺産登録おめでとう (05/18)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    林檎 (05/14)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    サム (05/05)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 浅田真央選手のリンク集 / Mao Asada Links | top | フィギュアスケート日米対抗戦2007生観戦記 >>


スポンサードリンク | - | | - | - |
浅田真央2007/2008新プログラムは、SP「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」、FS「幻想即興曲」
浅田真央の今季の新プログラムがようやく正式に発表されました。すでに何度か報道されていましたが、昨季のように誤報が含まれてたり2季前のSPのように変更になったりする可能性もあるので、公式サイトで出るまでは何も信じないことにしていたのでした。

2007/2008シーズンのプログラムは、公式サイトによると、以下のとおり:
------------------------------
ショートプログラム:
「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」by ナイジェル・へス
映画「ラヴェンダーの咲く庭で」オリジナルサウンドトラックより
(Fantasy For Violin And Orchestra from Ladies in Lavendar soundtrack)
振付 : タチアナ・タラソワ(Tatiana Tarasova)

フリープログラム:
「幻想即興曲」 by フレデリック・ショパン
(Fantaisie Impromptu by Fryderyk Chopin)
振付 : ローリー・二コル(Lori Nichol)
------------------------------

以下、SP, FS それぞれの展望など・・・

■ SP「バイオリンと管弦楽のためのファンタジア」:
浅田真央本人が「今までと違うイメージ」と何度も語っていますが、確かに、この曲を聴いてみた限りでは、そんな気がします。今まで彼女が使ってきた曲の多くは軽快なものが多かったのですが、この曲は重くて苦しい…。でもいい曲なので気に入りました。情感たっぷりに滑る浅田真央の姿が眼に浮かびます。

今季のSPは、得点的には、昨季より幾分の伸びが期待できると思います。TESは、ジャンプ以外の要素のGOEの加算に期待したいです。ジャンプは、おそらく昨季までと変わらないでしょうが、ステップからの3Aが入ったりすると面白そうですね。一方、(フリーでもそうですが)ルール変更により3Lzの不正エッジを厳しくとられて減点されないか心配です。それより、PCSの伸びに期待が持てます。…というのも、タラソワが、振り付けだけでなく、コーチとしてもかなり関与しているようなので、表現力がどこまで伸びているのか非常に興味あります。常に70点以上を狙ってほしいですね。キム・ヨナのSP歴代最高記録 71.95 が当面の目標でしょうか。

■ フリー「幻想即興曲」:
最初報道で曲名を聞いたとき、嘘だろーと思いましたが、本当でしたね。荒川静香が2季前にFS(五輪のみSP)で使っていた曲です。浅田真央は当時3試合荒川と戦っているので、本人の中でもこの曲には荒川のイメージが残っているでしょう。そんな曲をあえて選んできたのは、何か特別な思い入れがあるからかも…と期待してしまいます。荒川はオーケストラバージョンでしたが、今季の浅田真央はどうなのでしょう?個人的にはピアノを熱望します。この曲の本当の良さは、ピアノでこそ伝えられると思うのです。もちろん、4分間ピアノの音だけで滑るのは、演技が単調になるリスクもありますが、今の浅田真央なら、観客を飽きさせないだけの音楽との一体感を見せてくれると思います。それは昨季のSP「ノクターン」で実証済みです。公式サイトでは音源が発表されていないため、誰のどの演奏なのか不明ですが、公表してほしいですね(個人的にはこちらのアシュケナージのが好きでよく聴いています)。

今季のFSは、得点的には、常に140点以上を狙ってほしいです。昨季の世界選手権と同様の構成(コンビネーションジャンプのセカンドで3Loと3Tを1回ずつ入れる)でノーミスなら十分可能です(昨季の全日本では3Tが無くても140とれた)。スピンの取りこぼしのカバーとPCSの伸びがあれば、145近くまで行けるかも。また、本人は、シーズンオフの取材で何度か「3Aを2回入れたい」と言っていました。これは、実質的には 3F(または3Lz)が3Aに入れ替わるだけなので、TESでは1.5〜2点程度の上積みにしかなりませんが、成功すれば演技全体の印象が良くなるため、PCSの点が甘くなることが期待できますね。4回転(4Lo)は、今季はどうでしょうか。難しいとは思いますが、1度どこかで挑戦してみてくれると嬉しいのですが…。

以上から、うまくいけばSP・FS合計で215点くらい行けるのではと思います。まずは、日米対抗戦でのSP(今日、新横浜で観てきます)、GPカナダ大会でのFS それぞれの初披露を楽しみにしたいと思います。
blog1 | ▲ フィギュアスケート・浅田真央&浅田舞 | 02:07 | comments(6) | trackbacks(2) |
スポンサードリンク | - | 02:07 | - | - |
Comment
初めまして。
グランプリシリーズについて調べていたら、このサイトにたどり着きました。
すごく詳しくて、おもしろく読ませていただきました。ありがとうございます。

文章中のアルファベットで意味が分からないものがあったのですが、どこかに説明しているようなページはありますでしょうか?
あったら教えてください

posted by ジジ ,2007/10/07 5:50 PM

ジジさん、コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

アルファベットの意味の説明ですか?ウィキペディアのフィギュアスケート関連のページに解説があったかと思います。こちらの資料室さんのページにも詳しく書かれてありますね: http://www.geocities.jp/judging_system/

posted by 管理人 ,2007/10/09 1:37 AM

私も、グランプリシリーズを調べていて、このブログを見つけました。実は私はここ数年でフィギュアを好きになった新参者なのですが、とても楽しく拝見させていただきました。
私は、トリノオリンピックが開催されたときには、もうフィギュアを見るのがとても好きだったのですが、朝の3時くらいに早起きしてフィギュアのエキシビションを見て、とても感動して、もっと好きになってしまいました。特に、そのとき金メダルをとったプルシェンコ選手の、有名なバイオリニストとの演技を見て、感動しすぎて1週間は頭から離れませんでした(こんなことを言うと、いいかげんなやつだなぁとか、ミーハーだなぁとか思われてしまうかもしれませんが)。
それで、もし、当時のこのエキシビションの映像をなんらかのかたちで入手できるのであれば、教えてください。お願いします。
プルシェンコ選手の復活を強く望んでいます!そして、同年代の真央ちゃんにも頑張ってほしいです!
拙い文章ですいませんでした。

posted by ポコ ,2007/10/09 10:11 PM

お願いです! 日米対抗の感想をぜひ公開してください。ガマンしきれないです(笑)
あの演技をあなた様がどう御覧になられたのかぜひ知りたいのです。心待ちにしております。
よろしくお願い致します。

posted by G@そんな気分のYGD ,2007/10/10 4:28 PM

ポコさん、コメントありがとうございます。私もプルシェンコのトリノでのエキシビションには感動しました。YouTubeで見られますね。 http://www.youtube.com/watch?v=O9B4CBcFlYw

G@そんな気分のYGDさん、いつもありがとうございます。・・・恐縮です。日米対抗の感想は、週末にでもまとめて書きたいと思います。

posted by 管理人 ,2007/10/11 1:19 AM

管理者の承認待ちコメントです。

posted by - ,2010/05/19 7:20 PM










Trackback
URL:
ラヴェンダーの咲く庭で プロフィール検索 動画検索 画像検索
いま話題のエンターテイメントとは?,2007/10/07 7:13 PM
現代ギター 2007年 09月号 [雑誌]・異端のショパン・イーヴォ・ポゴレリッチ ショパン 前奏曲 op.28-24・chopinの英雄・【ミョウバンスプレー エクストラ 】・ネット限定魅惑のスイーツ特別福袋ふわふわスポンジのポテロールに ...・浅田真央2007/2008新プログラムは、S
らんの部屋,2007/10/08 12:38 PM