04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック2008-09 (JUGEMレビュー »)
カーショウ(ジュリアン),プゥルセル(フランク),ヤルヴィ(ネーメ),ヤルヴィ(パーヴォ),ベルリン・フィル12人のチェリストたち,レネハン(ジョン),パールマン(イツァーク),ザ・タンゴ・プロジェクト
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック
浅田舞&真央 スケーティング・ミュージック (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),ビッスン(ノエル),浅田舞,ブライトマン(サラ),ヴェンゲーロフ(マキシム),ロンドン・フィルハーモニック・オーケストラ,フィルハーモニア管弦楽団,ルフェーブル(アラン),ミカレッリ(ルチア),レオポルド・フェデリコ楽団,マルコフ(アレクサンドル)
『浅田舞&真央 初の公認アルバム。浅田舞・真央スケート・コンピ。
国民的アイドルであり、今後ますます注目の超人気スケーター浅田真央&舞姉妹が、これまでの競技で使用したクラシック曲を集めました。 』…とのことです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ
フィギュア・スケート・ミュージック 最新グレーテスト・ヒッツ (JUGEMレビュー »)
オムニバス(クラシック),古澤巌,メイ(ヴァネッサ),ベル(ジョシュア),横山幸雄,アンドレ・コステラネッツ・オーケストラ,フィラデルフィア管弦楽団,オーマンディ(ユージン),バーンスタイン(レナード),メータ(ズービン),トーマス(マイケル・ティルソン)
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
浅田真央16歳
浅田真央16歳 (JUGEMレビュー »)
宇都宮 直子
『フィギュア・スケートを一躍国民的関心事までにした浅田真央の美しい16歳の一年。アスリートとして成熟した真央の素顔を写真と記事で』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.3 (JUGEMレビュー »)

ミシェル・クワン, ドロシー・ハミル, イリーナ・スルツカヤ, サラ・ヒューズ, トッド・エルドリッジ
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.2 (JUGEMレビュー »)

ドロシー・ハミル, ブライアン・ボイタノ, フィリップ・キャンデロロ, エルヴィス・ストイコ, ナンシー・ケリガン
RECOMMEND
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1
チャンピオンズ・オン・アイス Vol.1 (JUGEMレビュー »)

トーヴィル&ディーン, カタリーナ・ヴィット, ブライアン・ボイタノ, デヴィ・トーマス, ポール・ワイリー
RECOMMEND
RECOMMEND
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars
Figure Skating Today: The Next Wave of Stars (JUGEMレビュー »)
Gerard Chataigneau,Steve Milton
表紙:浅田真央
RECOMMEND
別れの曲~ショパン名曲集
別れの曲~ショパン名曲集 (JUGEMレビュー »)
アシュケナージ(ウラディーミル),ショパン
RECOMMEND
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~
トゥーランドット&チャルダッシュ~ベスト・オブ・フィギュア・スケート・ミュージック~ (JUGEMレビュー »)
ヴォーン(サラ),レオポルド・フェデリコ楽団,ムター(アンネ=ゾフィー),ビーン(ヒュー),アカデミー室内管弦楽団,グッドマン(ベニー),メイ(ヴァネッサ),レネハン(ジョン),レビン(マイケル),マキシム,ジョン・バリー&オーケストラ
RECOMMEND
チャルダッシュ
チャルダッシュ (JUGEMレビュー »)
オムニバス
『氷上を舞うメロディの決定盤。フィギュア・スケートの今年の注目選手たちの音楽を集めたコンピレーション・アルバム、新たに感動を呼び起こす音楽が詰まっています。「チャルダッシュ」「メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲」他の話題曲をオリジナル使用音源を含むEMIクラシックスの超一流アーティストたちの豪華な顔ぶれで収録しました。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
World Figure Skaters
World Figure Skaters (JUGEMレビュー »)
菅原 正治
『「ワールドフィギュアスケート」の写真でおなじみのフォトグラファー、菅原正治が20年余にわたり撮り続けてきたフィギュアスケートの報道写真が写真集に!1985年から2006年まで撮り続けてきた膨大な写真のなかから、フォトグラファー自ら決定的瞬間を厳選。トップレベルの闘いが繰り広げられたオリンピックと世界選手権を中心に名場面の数々を臨場感あふれる写真で振り返ります。ヴィット、伊藤みどり、クワン、ヤグディン、プルシェンコ、荒川静香、浅田真央まで、トップスケーターたちの歴史的瞬間の数々がよみがえる!! 美しい写真を200点以上収録した永久保存版!!』…だそうです。
RECOMMEND
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる
素直な心が才能を伸ばす!―だれでも結果は出せる (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『浅田真央と伊藤みどり。まったく異なる個性を育てた秘密とはいったい何なのか。遠い先を見ないで“今”を楽しむ・100回跳んだら120回着地する・本番直前にかける魔法の言葉など…浅田舞、中野友加里、恩田美栄、小岩井久美子など名古屋にいながら数々の一流選手を育て上げたフィギュアコーチが、子どもの埋もれた“才能”を開花させるヒントを初めて綴った一冊。本書が著者にとって初めての著作になる。』…だそうです。
RECOMMEND
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン
美しく舞うためのフィギュアスケートレッスン (JUGEMレビュー »)
山田 満知子
『五輪メダリストらトップスケーターを育てた名コーチによるフィギュアスケート入門書。スケート靴の履き方から、ストップ、ターン、ジャンプまで、連続写真と映像を使って丁寧に紹介する。付属DVDはレンタル禁止。』…だそうです。
RECOMMEND
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート
氷上の光と影 知られざるフィギュアスケート (JUGEMレビュー »)
田村 明子
『美しき氷上の舞――その裏側で展開されてきた闘いの深淵を描き出す。荒川静香のトリノ五輪金メダル獲得の秘密は? ジャッジと採点をめぐって繰り広げられてきた様々なドラマとは? ジャンプとスケート技術の関係は? 知られざる振付師たちの世界とは? 驚きのエピソード満載! フィギュアスケートの見方が変わります。』…だそうです。
RECOMMEND
RECOMMEND
ミラクル・マオ
ミラクル・マオ (JUGEMレビュー »)

『女子フィギュアスケート界の次期女王候補NO.1の浅○真央ちゃんにそっくりな美少女・葉里真央ちゃんのイメージが登場。彼女がいろんなスポーツに挑戦。ロリロリな“まおまお”の底なしの可愛らしさに、萌えキュンハートがくすぐられっぱなしの60分。』…だそうです。似てないと思うが…。
RECOMMEND
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R
澤山璃奈初写真集Ice Dance Revolution R (JUGEMレビュー »)

『銀盤の妖精・澤山璃奈DVD付き初写真集 ― 空前のフィギュアスケート人気の中、スピリッツでグラビアデビューしたアイスダンス部門全日本ジュニア3連覇の澤山璃奈。練習から水着までビューティアスリートの肢体と息づかいを伝える垂涎のDVD付き初写真集。 』…だそうです。
RECOMMEND
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~
くるくる◇プリンセス ~フィギュアできらきら☆氷のエンジェル~ (JUGEMレビュー »)

Nintendo DS 用のフィギュアスケートのゲームです。一見、子ども向けっぽいが、技の選択肢などが細かそうで本格的かも…。
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENT
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    eko-eko- (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ゆう (02/28)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    (02/27)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ヤワラカプリンセス (02/26)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    葉月 (02/24)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    ピュア (11/16)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    美容・健康・フィギュアスケート (07/05)
  • 石見銀山を世界遺産に推薦、正式決定
    石見銀山世界遺産登録おめでとう (05/18)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    林檎 (05/14)
  • 採点の重大な疑問/キム・ヨナのスコアの謎 ― 世界フィギュアスケート選手権2009
    サム (05/05)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
<< 浅田真央2007/2008新プログラムは、SP「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジー」、FS「幻想即興曲」 | top | 「日本女子フィギュアスケート公認ブック2007-2008」を読んで >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク | - | | - | - |
フィギュアスケート日米対抗戦2007生観戦記
「日米対抗フィギュアスケート競技大会2007横浜」の現地での観戦レポートです。
・10/6(土): 男子シングル・女子シングル
・10/7(日): エキシビション
・会場: 新横浜スケートセンター
・座席: 10/6: S席の前のほう。ジャッジと反対側の中央付近。10/7: S席の前のほう。ジャッジ側の端のほう。
・参考: TBS番組サイト
※ 結果の詳細はこちら:International Counter Match FS Competition, USA vs. JPN 2007 Yokohama

■10/6: 男子シングル・女子シングル

○ 全般について
長洲未来のFS以外は全て、テレビ・動画等での予習なしで試合用のプログラムを生で初めて観ることになりました。これは珍しいことで、2年前のジャパン・インターナショナルチャレンジ以来です。初めて観る演技は、演技の構成を頭の中で整理しながら観てしまうのですが、同時に生観戦の雰囲気を味わいながら観ないといけないので、大変です・・・。試合の結果、各選手のスコアについては、こういう練習試合のような試合ではあまり参考にならないので、ここでは議論しません。

○ 男子シングル
高橋大輔がFSで4回転を2つ入れるかどうか注目していました。2つ挑戦したが、両方とも4Tで、いずれも失敗(他の4回転は跳ばないのか?)。その後もミスが目立ち、得点も低かった。プログラム「ロミオとジュリエット」も、昨季の「オペラ座の怪人」と似た路線のまま少しつまらなくなったような感じ。ちょっとがっかり。他の男子選手も…、日本勢は演技の出来が悪いです。あ、町田樹は、前半は良かったですね。後半バテバテだったようですが。米国勢は予備知識が不足していたせいか、あまり記憶に残ってません。

○ 長洲未来(ミライ・ナガス)(Jr.FS)「コッペリア」:
今大会で唯一、動画で予習していた演技。思ったより体が小さくて、小ぢんまりして見えましたが、スケーティングも個々の要素も、本当に綺麗です。難しいことを簡単そうにできるところは、見ていて気持ちがいいです。同年齢の頃の浅田真央に似ていると思う。後半は、連戦の疲れからか、スタミナ切れで、ジャンプの助走のスピードも落ちてミスを連発してしまいました。演技終了後キスクラに行く前に、リンクサイドで涙ぐんだ表情でコーチと話してました。よほどショックだったのでしょうか。しかし、能力の高さは十分確認できました。

○ キャロライン・ジャン(SP)「スパニッシュジプシー」:
長洲よりもさらに小さく見える…。少女というより児童・幼児という言葉が当てはまりそうな感じ。あのクセのあるジャンプの跳び方も、身体が小さいせいか、テレビで見るほど気になりません。3−3回転は、噂では跳べると聞いていたのですが、実際に跳んできてびっくり。後の3Tは回転不足だったようですが、いつでも跳べそうに見えました。

最後のパールスピンは圧巻です。近い距離で見ることができたので、生観戦ならではの、立体感を堪能できました。横に大きく広がるスピンなので、奥行きも感じられます。テレビだと、どんなに高画質でも平面なので、遠近感を出すのは不可能です。あのパールスピンは本当に生で観るのをおすすめしたいです

○ 安藤美姫(SP)「サムソンとデリラ」:
衣装は、ギラギラしていてインパクトありますね。テレビで見るとそれほどでもないのですが、生で見ると派手です。事前のインタビューで「セクシーな演技を…」と言っていたのですが、確かに、初めの振り付けを見たときは、その意図が感じられました。プログラム自体は、昨季のSP「シェヘラザード」も好きだったのですが、よく似た路線で、安藤に合っていると思いました。

しかし、最初のジャンプで激しく転倒したときは、場内が凍りつきました。痛そうなコケ方で、演技を続けるのは無理だろうか…と思いましたが、途中から再開して最後までがんばって滑ってくれました。演技後、場内の大画面で、転倒したところが繰り返し流された。そんなに映さなくていいのに…。演技の前、ジャッジのコンピュータが1台壊れて交換に約1分かかって、待たされたのが影響したのかも。3週間後のグランプリシリーズが心配になってきました。

○ 浅田真央(SP)「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」:
約半年ぶりに浅田真央の姿を見て、ずいぶん大人びてきたような気がしました。衣装のせいか、体型が変わったようにも思いました。衣装は、適度にアクセントが効いていて好きです。ただ、演技の前に首のあたりを触って気にしているようでしたが、窮屈なのでしょうか…。6分練習では、試合で跳ぶジャンプを全て複数回ずつ完璧に跳んでいて、調子は良さそうに見えました。

初めのジャンプは単発の3Fでした。あれ?昨季と違う?しかもステップから入らなかったような…。次は何かと思ったら、ステップからの3Lz。…ってことは、最初の3Fはコンビネーションの予定だったのか…と、頭が混乱しているうちに、2Aを跳んだ。ん?もうジャンプは全部終わりか? 今までの浅田真央のSPは、最後のジャンプは後半に跳んでいたので、この構成は新鮮に見えた。ジャンプを序盤に集めるのは、中盤以降にスピン・ステップ等に注力して、ジャンプ以外でも高得点を取る作戦だろうと思いました。実際そのとおりでした。特にあのレベル4のステップは衝撃的でした。氷上を滑っているというより、蝶が宙を舞っているような感じ。でも、TBSの中継では、カメラが、ステップの進行方向と平行の向きで撮っていたため、一箇所に止まって見える部分があって残念。横から見ると、もっといいです。あと、座席が低い位置だったためか、ビールマンスピンの足の位置の高さが印象的でした。長洲やジャンのも綺麗なのですが、やはり小さく見えます。背が高く手足も長い浅田真央のビールマンスピンは、スケールが大きく見えました。

演技終了時は「え?もう終わり?」と思った。それくらい、終始テンションが高く高密度な演技で、見ているほうも全く休むヒマがありません。もう少し緩急があってもいいかなとも思いましたが、難度の高いチャレンジングなプログラムだなーと感心しました。従来の浅田真央のイメージとも違う新境地を開拓しているようで、フリーのプログラムを見るのも楽しみになってきました。

○ 村主章枝(FS)「オブリビオン」:
6分練習では、転倒していたりして動きもよくなかった。本番でもミスを連発。全くの調整不足でしょう。この時期に、村主が試合でフリーを滑ること自体、無理があったのかもしれませんね。プログラムも、昨季のフリーに続いてズーリンの振付だそうですが、やっぱりローリー・ニコルのほうが村主に合っているのでは?と思いました。

○ その他女子選手について
レイチェル・フラットはかなり強そうですね。長洲やジャンのような柔軟性がないため目立ちませんが、バランスが良く、実力差は無いと思います。3−3回転も、3Tは回転不足の判定でしたが、簡単に成功できそうな雰囲気でした。水津はいい演技をしていました。この調子なら全日本で上位に来る可能性もありますね。最終滑走がB.リャンというのは、テレビ中継的にはどうだったのでしょう・・・?

10/7: エキシビション

・7月のドリームオンアイスで、村主、南里をはじめ何人かは、同じ演技を同じ会場で観ていたばかりでしたが、それでも初めて観る演技も多く、楽しめました。後半は全員アンコール付きでした。
・長洲未来は、スケーティングのスピード・伸びがすばらしい。昨日より動きがいいですね。変わった持ち方のビールマンスピンは、席から遠くて見えにくかったのが残念。
・ライアン・ブラッドリーのバックフリップは2回とも近くで見られてラッキー。2回目のは綺麗な片足着氷で、氷が割れるのではと思うほどの迫力でした。
・浅田真央は、早く生で観たいと思っていた「別れの曲(So Deep Is The Night)」を滑ってくれました。素晴らしいプログラムです。昨季までのExは、プログラムも衣装も試合と比べると物足りなさがありましたが、今季はExにも力を入れているようですね。後半珍しくスパイラルと3Loでミスしたのが残念でしたが。アンコールでは、昨日のSPのステップ以降を再現。別の角度から見るのもまたいいです。
・キャロライン・ジャンは、試合では見られないような多彩な技を見せてくれて、本当に見ていて飽きないですね。ただ、スピンは全部自分の席から遠いところだったので残念。
・ジョニー・ウィアーは、歓声とスタオベは大きかったですね。
・高橋大輔は、今季のSPを滑ってくれた。初めは、ちょっと変わったヒップホップ調の「白鳥の湖」かと思った程度でしたが、中盤のステップからは、こんなフィギュアスケートもありなのか!?と思いながら引き込まれて見ていました。場内のあちこちで悲鳴のような歓声があがってました。これは本当に、試合で観るのが楽しみです。
・安藤美姫は、上半身の動きが本当に綺麗になりましたね。ただ、衣装も曲調も暗くて盛り上がりに欠ける感じなので、気分が沈んでしまいそうでした…。
・オープニングで平原綾香の生歌(TBSの中継のテーマソング「To Be Free」)があり、フィナーレでは、生歌にのって全員が滑りました。無難な演出で安心しました。座席が悪く、平原さんの姿があまり見えず。

おまけ
・初日は、今までの試合の生観戦では一番リンクに近く良い席でした。テレビに自分の顔がはっきり映ってしまわないか心配でした。しかし、ジャッジ側は関係者席が多く空席も目立ったのが残念でした。
・初日の開会式では、日米の連盟会長の挨拶、日米国歌独唱などがありました。その割には試合の緊張感がない・・・。
・女子の演技の時間は、私の近くの席(記者用?の席の最前列)で平原綾香と(たぶん)米国国歌を歌った人が観戦されていた。気になってチラチラ見てしまいました。
・試合の日は、リンクに近い席なのに全然寒くなかった。薄手のシャツで平気でした。翌日のエキシビションは、同じ列の席でも寒かった。アリーナ席を設けたため温度を下げたのだろうか。
・パンフレットが無料配布でした。しかも2日とも同じもの。普段パンフレットは買わないのですが…。パンフレットいらんから、入場料安くしてくれ
blog1 | ▲ フィギュアスケート・生観戦関連 | 15:25 | comments(4) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
スポンサードリンク | - | 15:25 | - | - |
Comment
アルファベットの解説ページを紹介してくださってありがとうございました。
これから、詳しく勉強して、もっと楽しく観戦したいと思います。
私が初めて生で観戦をしたのが、今年3月の世界選手権の女子FPでした。
もともとフィギュアスケートが好きで、伊藤みどりの頃からテレビ観戦していましたが、生は全然違いました!
あの緊張感と感動は、一生忘れられません!!
特に、浅田真央の演技は今でも頭に焼き付いています!

12月のNHK杯では女子のチケットが取れず残念でした。
でも男子FPとエキシビションがとれたので、
仙台に行く予定です。

posted by ジジ ,2007/10/14 4:21 PM

ジジさん、コメントありがとうございます。私も、伊藤みどり選手の頃から何となくテレビで観てましたが、熱心に観るようになったのは最近ですよ。NHK杯の最終日のチケットとれてよかったですね。楽しんできてください。

posted by 管理人 ,2007/10/14 8:00 PM

こんにちは! 週末にアップします、とのお言葉通り感想を書いてくださったのですね。楽しく拝見致しました。

さすが現地にいらっしゃった方の感想は迫力があります。そしてテレビ観戦して録画を何度も見直した自分より、よほど詳しく書いていらっしゃって反省してしまいました。

しかしまたPCトラブルがあったのですか?毎回この手のトラブルが目立つ気がします。システムエンジニアの家人は「選手に迷惑をかけないように予備的措置を事前に完璧にすべき!どこのシステム会社だ!」と怒っていました(笑)

いよいよGPSアメリカ大会ですね。もう来週なんですね。こちらのブログにおうかがいするのが本当に楽しみです。これからもずっと貴ブログのファンです!

posted by G@そんな気分のYGD ,2007/10/16 9:40 AM

G@そんな気分のYGDさん、いつもありがとうございます。コンピュータのトラブルは、2年前の全日本の女子SPでもありました。頻繁にあるのかどうか分かりませんが…。あと今回の日米対抗では、例えばジュニア・フリーからショートに変わるときに、採点システムのソフトウェアの切り替えか何かで待たされたりしました・・・。GPシリーズ開幕まであと1週間ですね。テレビ朝日の中継が改善されるといいのですが。

posted by 管理人 ,2007/10/17 11:19 PM










Trackback
URL:
【動画】テーマ曲としての『ボレロ』総集編最近では、この「パブロフな犬」状態を利用してフジがフィギュアスケート特集のテーマ曲にしていますが、そのオープニングの総集編動画です。 2007世界選手権から2005全日本選
フィギュアスケート 最新情報!!,2007/10/20 8:43 AM